my universe

頭の中のいろんなこと

ファストファッションの問題。サステイナビリティ、エシカルな選択。「Rename」

ファストファッション。

最近問題視されるようになり、

私自身もファストファッションで洋服を買うのはやめようと思いました。

 

でもじゃあ、どこで洋服を買えばいいのでしょうか。

 

今日、いいサービスを見つけたので紹介したいと思います。

 

どんな洋服着てますか

 

あなたが今日着てる洋服は、どこで買いましたか。

いくらでしたか。

 

私もかつてH&Mや、Forever21ばかりから服を買っていました。

理由はもちろん安いから。

 

セール商品などを狙っていかに安く、低予算の中

多くの服を買えるかで満足していました。

 

でも、そういう服ってすぐダメになるんですよね。

糸がほつれたり、毛玉ができたり。

そしたら、捨ててまた新しい服を買えばいっか安いし

 

そう思っていました。

 

なぜこんなに安いのか、

どこでこの服が作られているのかを知るまでは。

 

ファストファッションの問題

最近になって、サステイナビリティやエシカルという言葉をよく聞くようになったと思います。

 

ファストファッションの問題もだんだん注目されるようになってきました。

 

私はいくつかファストファッションについてのドキュメンタリーを見たり

ファストファッションの裏側について調べました。

 

先進国の大量生産、大量消費のために

日給1、2ドルで働く東南アジアの人たち。

大量に廃棄される洋服たち。

コストを下げ続けた結果、2013年に起きたバングラディッシュの繊維工場での1200以上の人がが亡くなった事件。

ファストファッションの裏側、低賃金、重労働、労働者の人権

 

詳しくは、調べたり、ドキュメンタリーを見てもらいたいです。

「the true cost」という映画が有名です。

 

それらを知ってからファストファッションを選ばなくなり、

 

とりあえず、古着屋で服を買うようにしました。

ちょっといい選択を

そして、最近色々なブランドを調べていて

なかなか本当にいいブランドというのを見つけるのは大変なのですが

今日、いいサービスを見つけました。

 

それが「Rename」です。

www.rename.jp

 

Renameとは、ブランドで、シーズン遅れなどになったけど

セールをするとブランドの価値が下がってしまうため

今までは廃棄にしていたものを、

ブランドのタグを外してrenameのタグをつけて販売することで

ブランドの価値も守り、廃棄も防ぎ、

本来の値段よりお手軽な価格で、ブランド商品を購入することができるオンラインサイトです。

 

すごく素敵じゃないですか。

 

完璧な選択なんてできないけど

今までより「ちょっといい」選択ならできる。

 

今日から少し、自分の選択について考えてみませんか。