my universe

頭の中のいろんなこと

命より経済優先

もうコロナで頭が持っていかれる日々。

 

ストレスは免疫下げますよっていいながら

ストレスのかかるニュースしかながれない。

 

コロナ以外にも毎日この世界では色んなことが起きてる。

 

今日、この世界に生まれた赤ちゃんがいる。

今日も朝日は登った。

鳥はコロナなんて知らずに今日も歌う。

 

そんな風に考えても不安は無くならないのが正直なところだ。

 

在宅勤務や自粛が進む中

わたしのお父さんは未だに毎朝電車で通勤していた。

 

お父さんは誰もが知っている大手企業に勤め

給料もそれなりにいいだろう。

同じ業界を目指す大学生からしたら

憧れの会社なのかもしれない。

 

しかし、お父さんの会社は

在宅勤務をさせてくれない。

 

お父さんは私より敏感で神経質なので

ずっと前からコロナについて危機感を感じていたし

人一倍予防していて、会社にも行きたくないといっていた。

 

経済と命どっちが大事なのか。

 

昨日からお父さんは咳き込んでいる。

すごく心配だ。それでも朝会社にいった。

 

私が大学までいって留学できたのも

全部お父さんが頑張ってくれたおかげだ。

とっても感謝してる。

 

しかし、世間が羨む大手企業勤めは

本当にいいことなのだろうか。

 

毎日人生のほとんどを吸い取られ

命の危険が懸念される時ですら会社の駒として扱われる。

 

よく日曜日になると

明日からまた会社か。また5日頑張ればいいのか。

なんて言っているのを聞く。

 

人生ってなんなんだろう。

 

感謝しているが、そんな人生は送りたいと思わない。

1人の人生より国経済が優先されてしまう社会。

 

ZOZOTOWNの前澤さんがいっていた

「この世からお金がなくなればいい」

その通りだと思う。

 

社会に対する文句をいっても仕方がないから

毎日祈ることしかできない。

 

どうか家族が健康でいられますように。

 

早くコロナの治療開発が進みますように。

 

早く今苦しんでる人が回復しますように。