my universe

頭の中のいろんなこと

イライラして気づいたこと。完璧主義

つい最近、人にすごい腹を立ててしまったことがあって

何でこんなにイライラするんだろうと思って

イライラしない方法をググった。笑

 

それで自分の問題に気がついた。

 

 

完璧主義が作り出す問題

私の悩み事のほぼ全てと言っていいほど多くの根底にあるのは

完璧主義だった。

 

何となく悩んでしまうことや、摂食障害のこと、

色々やるもあまり長く続かないこと、

自分に自信がないこと、たまにイライラすること。

 

完璧主義は、一見ストイックで

高みを目指しているような感じがするが実は違う。

 

失敗を恐れすぎて、なかなかスタートできなかったり

結果に満足せずに嫌になってしまったりと

生産性を下げることがほとんどである。

 

完璧主義を手放せば、私の人生はもっと楽になると思った。

それと同時に怠け者になってしまうんじゃないかと怖かった。

 

でも、ネットの記事を読んですごく納得した。

完璧主義と純粋に高みを目指して努力することの違い

それは、完璧主義は、ある自分が勝手に決めた「正解」に固執する。

100点がゴールであって、完璧な状態と今の現状の比較や評価をして

「足りない」「もっとできるはず」

と、自分を厳しく評価したり、他人からの評価を気にする。

 

一方、純粋に高みを目指して努力することには

「評価」という概念はない。

 

「幸せになるといいな」「世の中がこうなったらいいな」

と言った数値では表せない抽象的な目的のために努力することである。

「足りないから頑張らなきゃ」ではなく、

自分の内側からくるパッションに従って努力をすること。

 

だからこれからは、、、

このブログだって、いい記事を書こうとするせいで

全然更新できなった。

でもこれからは、書きたい時に、好きなように書いていこうと思う。

 

自分がやりたいことをただ楽しんでやる。

考えるよりも行動する時間を増やせるように

等身大の自分を受け入れながら、高みを目指していきたい。