my universe

頭の中のいろんなこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

ファストファッションの問題。サステイナビリティ、エシカルな選択。「Rename」

ファストファッション。 最近問題視されるようになり、 私自身もファストファッションで洋服を買うのはやめようと思いました。 でもじゃあ、どこで洋服を買えばいいのでしょうか。 今日、いいサービスを見つけたので紹介したいと思います。 どんな洋服着てま…

大学に入ってよかった。

今、貧しい人たちにミラノで料理を振る舞うシェフの ドキュメンタリー映画を見ている途中で 急に大学に入ってよかったと心の底から感謝の気持ちが湧いてきた。 なんとなくドキュメンタリーを見てて、 こういう外国の社会問題とかを扱った映画好きだなと思っ…

自分がやるべきこと、進む道

就職活動をひかえてる私は、 自分は何をすべきなのか、何ができるのか たくさん悩んできました。 今も完全な答えが見つかったわけではないけど 私の考えを書こうと思います。 何言ってんのって思う人が大半だと思うけど それでも1人か2人でも心が楽になれば…

イライラして気づいたこと。完璧主義

つい最近、人にすごい腹を立ててしまったことがあって 何でこんなにイライラするんだろうと思って イライラしない方法をググった。笑 それで自分の問題に気がついた。 完璧主義が作り出す問題 完璧主義と純粋に高みを目指して努力することの違い だからこれ…

痩せたい女子へ

もう少し痩せられたらな 〇〇ちゃんみたいな体になれたらな そんなこと女の子なら誰でも思ったことがあると思う。 私は中学生の頃から ずっとそう思ってきた。 でもここ1年で考え方が変わった。 私は摂食障害になった。 摂食障害と聞くと過食症や拒食症を思…

今日が最後の日だと思って生きること

昨日電車に乗っていて 急にふと思い浮かんだことがある。 自分でも忘れたくないし 他の誰かにも伝わればいいなと思ったので ここに残す。 私は、心がけていることがある。 それは、「今日が最後の日だと思って生きること」 でも日々のやらなければいけないこ…

バリで学んだこと(1)神に祈るということ

バリで5日間の一人旅をしてきました。 今回の旅は観光地に行くというよりも とにかく自分と向き合う旅にしたくて ただただゆっくり、自分の心に従って 行きたいところにいって、やりたいことをしようと決めてました。 その結果たくさん学んだことがあるので…

日本でヴィーガンが難しい理由。葛藤。

アメリカで9ヶ月過ごして、日本に帰ってきて1ヶ月がたつ。 いろんな面でたくさんのアメリカと日本の違いを感じる。 日本がいいなと思う部分もあれば、 やはり自分とは合わなかったり、生きづらいと思うこともある。 その中で今一番悩んでいるのが、 ヴィー…

ハワイで学んだ幸せになる方法⑵

ハワイで学んだ幸せになる方法の続き。 前回の記事で ここでの暮らしに対して、不満を抱えている人の話をしたけど、 今回は逆に、暮らしに感謝してる人から学んだこと。 私がステイしている所のファーマーさんは 毎日、自分の生活へ感謝している。 初めてフ…

ハワイで学んだ幸せになる方法⑴

ファームステイをしにハワイに来てもう三週間が経って あとこの生活も一週間。 これまで毎日が本当に濃くて たくさんのことを学んで いろんなことを考えてたんだけど うまく言葉にまとめられなかった。 とりあえず、まとめられそうなことから 記事にしていき…

新しい経験

今すごくドキドキしてる。 留学を終えて飛行機に乗ってついたのは 日本ではなく、ハワイのオアフ島。 旅行ではない。 ここで1ヶ月ファームステイをする。 本当は就活のためにインターンシップでもしようと思ってたんだけど 自分が本当にしたいことってなん…

留学を終えて

ついにカリフォルニアでの留学が終わってしまった。 今はただ悲しい。8ヶ月という短い間ではあったけど いろんな出会いがあって、自分が思ってた以上に カリフォルニアが大好きになっちゃって 離れなきゃいけないという現実が受けいられなかった。 留学に来…

ヴィーガンになるまで、なぜなったのか

この記事を書くまでブログを公開しないと決めてた みんなに伝えたかったこと。 ヴィーガンになった理由 動物がかわいそうだから肉を食べない? 「好きな食べ物は肉です。」 小さい頃からの夢 ヴィーガンになる! こっそりヴィーガン? 親の反対 自分の中の矛…

ヴィーガンとは 菜食主義 なぜヴィーガン 理由

私はヴィーガンです と聞いて、どんなイメージを持つだろう。 「ヴィーガンって何」 「サラダしか食べないの」 「やばい人?」 とかかな笑 少しでも、知って欲しいと思って 今回の記事では簡単に「ヴィーガン」について説明していきます! ヴィーガンとは ヴ…

「自分軸」基準は自分

つい最近、ある言葉にすごく納得して、心が楽になった。 それは、「自分軸」という言葉。 基準は全部自分。 他人に答えを求めず、自分で答えを与える。 インスタグラムでたまたま誰かが書いているのを見かけたんだけど その言葉にすごく救われた。 「誰がな…

自分を表現すること 

最近すごく感じる。 自分を表現することの大切さ。 ここでいう表現するというのは 自分のアイデアや問題意識を伝えること。 ブログを始めたのも自分を言葉にする練習のため。 日本にいた頃は、あまり表現してこなかった。 いつも、考えることとか、アイデア…

ブログはじめました

こんにちは はじめまして 現在アメリカの大学に留学中のMikiです。 こっちに来て5か月が経ちました。 留学や旅行での経験や、それで考えたことを 形に残したい、人に伝えたい と思い ブログを開設しました。 よろしくお願いします。