my universe

頭の中のいろんなこと

自分を表現すること 

 

 

 最近すごく感じる。

 

自分を表現することの大切さ。

 

ここでいう表現するというのは

自分のアイデアや問題意識を伝えること。

 

ブログを始めたのも自分を言葉にする練習のため。

 

 

日本にいた頃は、あまり表現してこなかった。

 

いつも、考えることとか、アイデアが思い浮かんでも

たまに日記に書いたりするだけで

発信しようとしたり、誰かに伝えることは少なかった。

 

自分さえ理解してればいいし、誰かに影響を与えたいとも思わなかった。

人に否定されたら間違っていたような気がしてしまうし。

 

 

でも、自分の中で考えているだけでは

問題は解決しないし、いいアイデアが浮かんでも

いつの間にか頭の中で自然消滅することが多いことに気がついた。

 

アメリカに来てからの変化かな。

 

 

日本で少数派っていうと、なんとなく変なやつとか

弱く感じてしまうことがあるんだけど

アメリカだと、そもそもみんな違うから

逆に多数派でいたら埋もれちゃう。

 

他人との違いって自分のアイデンティティーにつながることだし

自分の強みなんだって。

 

だからそれを表現していかないと

自分でも自分がわからなくなるし、

せっかくの問題意識やアイディアもないのと同じことになってしまう。

 

もっと自分を表現していこう。