my universe

頭の中のいろんなこと

「自分軸」基準は自分

つい最近、ある言葉にすごく納得して、心が楽になった。

 

それは、「自分軸」という言葉。

基準は全部自分。

他人に答えを求めず、自分で答えを与える。

 

インスタグラムでたまたま誰かが書いているのを見かけたんだけど

その言葉にすごく救われた。

 

「誰がなんといおうと、自分がいいと思ったらそれでいい。」

 

一見、自己中心的で極端な言葉に聞こえるけど

なぜかこの言葉が心にスーッと入ってきたの。

 

よく聞くような言葉だし、必ずみんなに響く言葉ではないと思うけど

今の自分に必要だったのかな。

 

「自分のやってることはあってるのかな」

「自分は充分にできてるのかな」

「これって普通のことかな」

 

いつも頭でぐるぐる考えて、悩んでた。

 

でも、絶対的に正しい答えなんてないんだし、

自分がOKってすればいいんだって気がついた。

 

一人でも誰かの心が軽くなりますように。