my universe

頭の中のいろんなこと

ヴィーガンとは 菜食主義 なぜヴィーガン 理由

私はヴィーガンです

 

と聞いて、どんなイメージを持つだろう。

 

「ヴィーガンって何」

「サラダしか食べないの」

「やばい人?」

 

とかかな笑

 

 

少しでも、知って欲しいと思って

今回の記事では簡単に「ヴィーガン」について説明していきます!

 

 

 

f:id:plantravel:20190126120146j:plain



ヴィーガンとは

日本語にすると「菜食主義」というのがわかりやすい。

 

ベジタリアンとの違いは、肉や魚だけではなく、

卵、乳製品、はちみつなど、動物性食品を一切口にしないという点。

 

いろんな名前がありすぎて人によって定義や

呼び方も違うんだけど

 

ヴィーガンの中にも「エシカル・ヴィーガン」という

食品だけではなく、服や、化粧品など生活で

動物由来ものを使わない人を指す呼び名もある。

 

ヴィーガンになる理由は動物だけではない

ヴィーガンになる理由は色々あって、人によって違う。

 

きっと多くの人が思うのは

動物がかわいそうだから

と理由だと思う。

 

しかし、他にも様々な理由がある。

1、動物の権利

2、環境問題

3、健康のため

4、飢餓問題

5、宗教事情

など。

 

だから、ヴィーガンと一言に言っても

人によって考えは様々だし、なる経緯もそれぞれ。

 

詳しくはまた別の記事で説明するつもりだけど、

多くの理由が関わっていることを知って欲しい。

 

 

 

f:id:plantravel:20190126120208j:plain